会について 赤トンボについて 活動状況 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会 掲示版

25895
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

教えてください - ふくろうママ

2015/12/30 (Wed) 14:21:26

今朝、庭で翅を広げてとまっている赤とんぼを見つけました。
アキアカネだと思うのですが、この時期に成熟したトンボが越冬することがあるでしょうか。
春に生まれて、12月上旬位に成体は次の世代にバトンタッチして死んでしまうと思っていたので、不思議でなりません。

Re: 教えてください - せいちゃん

2015/12/30 (Wed) 20:11:10

アキアカネかどうか、ちょっと同定するのは難しいですね。
この画像で判定できるかどうか、詳しい方に聞いてみます。
今の時期だと、マユタテアカネの可能性が高いと思います。
例年ですと、大体12月10日ごろが目撃できる一番遅い日ですが、今年は暖かい日が続いていましたので、あり得ないことではないと思います。
寒くなるという気温の問題とエサも無くなりますので、越冬することはありません。
この写真のように、晴れの時は日当たりの良い場所で過ごしています。この日向ぼっこを良い思い出にしてほしいですね。

Re: 教えてください - ふくろうママ

2015/12/30 (Wed) 21:04:34

早速教えていただき感激しています。ありがとうございます。
マユタテアカネの可能性が高い、とのことで、初めて聞く名前でしたが、ネットで検索してみました。手元の写真と見比べてみて確かに、とても似ています。
とても興味深くてひきこまれますね。ひきつづき調べてみたいと思います。

Re: 教えてください - せいちゃん

2015/12/31 (Thu) 07:09:16

専門家に写真を見て頂いたら、やはりマユタテアカネでした。
アキアカネとよく似ていますが、顔の鼻の所に2つ黒い点があるのです。捕まえてみないと分からないと思います。
赤トンボといわれるものは21種類もありますから、ちゃんと同定(種類の確認)は少し離れて撮った写真では難しいですね。
これを機会に赤トンボに関心を持って頂けたらありがたいです。
特にアキアカネは激減していますので。

研修会希望 村田俊明

2015/11/05 (Thu) 13:13:11

ラクビーのまち東大阪市で古代種の桃稲田桃を再生栽培させていただいている「稲田桃再生栽培プロジェクト」の事務局長村田俊明と申します。
私どもの団体では会員のスキルを上げるため年に一度他の団体さまの活動の研修を受けるように致して居ります。
出来ますならば今回御当地へ御邪魔いたしまして貴団体の活動をレクチャ頂けないでしょうか?
参加者は30名弱でございます。
稲田桃栽培再生プロジェクト
事務局 村田俊明
連絡先 06-6745-9141 携帯090-1958-5179

Re: 研修会希望 - せいちゃん

2015/11/05 (Thu) 21:59:02

村田様、書込み、ありがとうございました。
どこまでご参考になるか、また私どもでお役に立てるか分かりませんが出来るだけのことはさせて頂きます。
これをご縁に今後とも何卒よろしくお願い致します。

ご活動に敬服 tanaka URL

2015/05/24 (Sun) 15:30:16

子供達と一緒にトンボの生態を理解し守る。このような素晴らしい試みに対して敬意表します。トンボと一緒に育ってきた年代の者として、昨今の激減ぶりには心が痛みます。趣旨は同じなのですが、房総蜻蛉研究所の協力も頂ながら、先月個展「トンボの美創作展」なるものを開きました。トンボの美を通じて多くのトンボを知って貰い少しでも保護活動に寄与できたらとの思いです。7月初め、旅の途中にたつの市に寄るつもりでおります。

Re: ご活動に敬服 - 前田

2015/05/24 (Sun) 19:01:34

tanaka様、書込みありがとうございました。
また、Facebookもご承認頂き、ありがとうございました。
「トンボの美創作展」ということをやっておられるのも素晴らしいですね。
7月19日、20日には童謡「赤とんぼ」の作者の三木露風の生誕地である我たつの市で全国トンボ市民サミットを開催致します。もしたつの市に来られるようでしたらこのタイミングがベストかと思います。
今後ともどうかよろしくお願い致します。

今年は多いようですね 週末農夫

2013/10/22 (Tue) 13:01:37

8月12日に初見しました。新宮町新宮の畑です。
情報を集められているのを知っていたのですが、連絡先が分からず、たつの市のFacebook宛てに写真と共に送っておいたのですが・・・・
今年は多いようで、その後あちこちで見かけます。
9月の始めに淡路の沼島へ遊んだ折には、わずらわしいほどの集団が飛んでいました。

Re: 今年は多いようですね - せいちゃん

2013/11/01 (Fri) 13:45:57

週末農夫さん、返事が遅れて申し訳ありません。
写真の投稿、ありがとうございます。
拝見したところ、ウスバキトンボですね。
このトンボは南洋から6月ごろから飛来してきていまして、1カ月置きに卵を産みますので、9月が一番多い状態になります。ですから、沼島でたくさん見られたのだと思います。

Re: 今年は多いようですね 週末農夫

2013/12/13 (Fri) 15:48:39

せいちゃんさん、ご説明ありがとうございました。
確認が遅くなり申し訳ありません。
私たちが「あかとんぼ」と呼んでいるのにも、色々あるのですね。そう思って調べてみたら、あかとんぼの仲間ではなかったようですね。
添付は9月21日伊勢街道を奈良県から、三重県へ歩いていたときに写したものです。
これはアキアカネなんでしょうか?

Re: 今年は多いようですね - せいちゃん

2013/12/13 (Fri) 18:12:03

写真、ありがとうございます。
9月21日の分はアキアカネですね。
大変綺麗に撮られていますね。
ある程度高い山で撮影されたんですか?

お疲れ様でした - 玉垣

2013/11/03 (Sun) 11:56:34

昨日はお疲れ様でした。

昨日撮影した中でアキアカネの特徴でもある胴の部分が楔形の模様がはっきり映る写真で
かつ、交尾体のショットがあったのでUPしておきます

Re: お疲れ様でした - せいちゃん

2013/11/04 (Mon) 15:01:26

玉垣さん、平地調査に参加頂き、また良い写真を投稿して頂き、ありがとうございました。
お陰様で無事終了し、子供たちも満足してくれたことと思います。
市内でも見つかったらぜひよろしくお願い致します。

従兄の兄より。 - 玉垣

2013/10/19 (Sat) 00:24:40

facebookのほうで公開していたトンボの写真
従兄の兄はまだパソコン使用歴が浅いのでファイルを上げることが難しく
代わりに自分がこちらに掲載することとなりました。

で、スマホからもチェックしナツアカネと断定していたのですが
アキアカネではと言う情報もあったようなので。

一応ピクセル等倍で確認しましたが、ナツアカネでした

画像は送られてきたものを等倍表示後ソフトでトリミングしてあります。

Re: 従兄の兄より。 - せいちゃん

2013/11/01 (Fri) 13:41:37

玉垣さんありがとうございます。
おっしゃるように、胴体の模様の真ん中の筋が四角く切れていますので、ナツアカネですね。

赤とんぼ発見報告! いぐたん URL

2013/09/29 (Sun) 16:38:29

昨年も報告しましたが

かみささのいぐたん(ハンドルネイム)といいますが

今年も赤とんぼ見かけましたので報告します

我が家の近くの荒らしている畑です

作年見かけた田んぼでも2匹ほど見かけました

Re: 赤とんぼ発見報告! - せいちゃん

2013/09/29 (Sun) 17:55:41

いぐたんさん、写真の投稿、ありがとうございました。
写真を拝見しますと、ミヤマアカネだと思います。

上笹では毎年必ず見られますね。今年も見られてよかったです。
また写真を撮られたら、投稿よろしくお願い致します。

投稿者削除 - (削除)

2013/09/25 (Wed) 16:25:28

(投稿者により削除されました)

Re: ミルンヤンマラーメン・・ - せいちゃん

2013/09/26 (Thu) 07:13:10

トンボつながりのお話ですね。

”本社には残っていないようです”と書かれていますので、イトメンさんにも直接問い合わせされたのでしょうね。

もしまだ聞かれていないのでしたら小生からも当ってみたいと思います。

誉田町にもいました。 - 森川

2012/11/30 (Fri) 19:47:22

アキアカネが誉田町内山地区にもいました。
(昨年もいましたが・・・。)

Re: 誉田町にもいました。 せいちゃん

2012/12/01 (Sat) 11:25:43

森川さん、いつもご苦労様です。

こんなに寒いのによく生きていると思います。

平木たんぼとトンボ池の赤トンボ情報 - 森川

2012/11/27 (Tue) 21:21:37

本日午前中、平木のタンボと、トンボ池に行ってみました。
その1、平木のタンボ周辺ではナツアカネのオスを1匹見ただけでした。

Re: 平木たんぼとトンボ池の赤トンボ情報 - 森川

2012/11/27 (Tue) 21:36:41

その2、トンボ池周辺ではナツアカネのメスを1匹と、アキアカネ?のオス?(添付写真:どなたか同定願います)を3匹見かけました。
なお、トンボ小屋の上のため池に行く通路の放水口近くの左側山すそにスズメバチの巣穴があり、たくさんのハチが出入りしていました。危険なので、ため池の方に行かれる人は充分に注意してください。

Re: 平木たんぼとトンボ池の赤トンボ情報 せいちゃん

2012/11/28 (Wed) 17:15:38

森川さん、ご苦労様です。

その2を徳さんに同定してもらいます。

Re: Re: 平木たんぼとトンボ池の赤トンボ情報 - 徳

2012/11/28 (Wed) 18:10:36

若干、わかりにくいですが
アキアカネに見えますね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.